トレード環境

おはようございます!

 

 

土日はFXやってないので、たまには趣向を変えて。

 

今日は私のトレード環境についてご紹介したいと思います。😁

 

 

 

みなさんはどこのFX会社を利用されていますか?👀

 

私はDMM FXさんを使っています。😁

(チャート画面のスクショを見てお気づきの方も多いと思いますが。。)

 

f:id:mike_neko_rain:20220820083415p:image

 

DMM FXさんを使ってる理由ですが、

 

・スプレッドが狭い!😍

 →取引回数の多い私にはありがたいです

  (取引量の少ない朝の6〜7時過ぎと、重要指標が出た直後はスプレッド開きますが、これは日本のFX会社ならドコも同じですもんね)

 

・取引ツールが使いやすい!!🤩

 →SBI証券さん、ヒロセ通商さん、GMOクリックさん、楽天証券さんと使ってみましたが、私には一番使いやすかったです。MacユーザーとしてはMacOSでも動作保証してくれてるのも魅力でした。

 

・FX口座、株口座、CFD口座での資金移動が簡単!🤩

 →みけは、たまに株やCFDなどもやるのですが、その口座間の資金移動が数タップで行えるのも魅力でした。

 

・プレミアムチャートが複数デバイスで表示可能

 →ログインが単一デバイスに限られてる証券会社が多い中で、DMM FXさんのプレミアムチャートは複数のデバイスで表示可能(裏技かも)です

 

・ポイントバックあり😍

 →取引に応じてポイントバックしてくれる仕組みがあります。取引回数の多いみけとしては大変ありがたくて、1日のポイントバックが2000円を超えたりもします。しかも数タップで即時、軍資金へ変更可能です。スワップポイントみたいなモンですね

 

 

以上かな。

口座開設キャッシュバックとか挙げるとまだまだありそうですが、とにかく、初心者やMacなどの特殊環境の方にはとてもありがたいFX会社だなーと思います。

 

 

逆にデメリットですが、

 

・会社としてのイメージがあまり良くない🤦‍♂️

 →まあGMOさんやTポイントのCCCさんだってですもんね。

 

 

くらいですかね、みけとしては。FXには直接関係ないし。

 

FX会社選びって本当に難しいし、ご縁ですもんね。

他に良さげなFX会社ありましたらコメントもらえると嬉しいです😍

 

 

 

 

 

 

続いて、管理アプリ。

 

みけは、FXトレード記録というアプリを使ってます。

 

f:id:mike_neko_rain:20220820083234p:image

 

このアプリの良さはなんといってもFXに特化してるということ。

使える通貨ペアが少ないのが難点ですが、今はドル円しかやってないみけとしては、十分です。では、良いところをピックアップしてみましょう。

 

・FXに特化した記録アプリなので、操作が簡単

 →意外と手間だったりする記録ですもんね。簡単に記録できるのはありがたいです。

 

・無料で使える

 →広告さえ気にならなければ、無料で使えます。

 

・写真を添付できる

 →チャートのスクショなどを記録できるのはありがたい!

 

・詳細な分析やコメントも可能

 →大した機能では無いですが、平均や収支など見れますし、トレードごとにコメントを残すことも可能です。

 

という感じ。

 

デメリットとしては、

 

・UIが昔ながらの感じ

 →もうちょっとイケてる感じにしてもらえると嬉しいなー

 

・パソコンからデータを見れるようにしてくれると嬉しいなー

 

 

という感じ。

 

多分、個人で開発されてるのだと思うのですが、今後に期待です!

 

 

 

 

 

続いて、チャート表示について。

 

証券会社さん提供のチャート表示以外にTrading Viewを使ってます。

 

f:id:mike_neko_rain:20220820083512p:image

 

これは主に2種類の用途があって、

 

・米10年債金利のチャート表示

 

・ダウ、NASDAQ、SPXの株価表示

 

 

に使ってます。色々と使い道あるみたいですが、これを使ってる最大の理由は、

 

iPhoneウィジェットがある

 

という点です。

ホーム画面に株価を表示させてるのですが、楽天証券さんのウィジェットだけだと情報が足りなくて、それを補ってる感じです。

ちなみに楽天証券さんのウィジェットはオススメですよ!まだの方は是非!

 

 

 

 

 

 

続いて、デバイスなんぞについて。

 

 

メイン機種は、Mac book Airです。なので、そもそもMac対応してくれてる証券会社さんでないと無理って感じです。

以前は、スマホでトレードやってましたが、チャートの描画をやるようになってからはパソコンメインになりました。(当たり前か)

 

サブ機ですが、ThinkPadを使ってます。主に2つの用途があって、1つはメインチャート以外のチャート表示(メインは5分足、サブは画面分割された6種類の別時間足のチャート)をやってるのと、CFDのチャートを覗くのに使ってます。

 

それから壁にiPadの古いが掛けてあって、それには日経電子版の速報を流すようにしてます。

主にニュースの詳細や日経平均の株価表示などです。

 

もう1つ。先ほどのスマホiPhone 12 Pro Max)で、米10年債のチャートを表示しています。

スマホは元々、ゲームやることが多かったので、画面の大きいサイズのものを持っていたのですが、トレードするようになってからは、画面大きいのでよかったなーと思ってます😎

 

今、27インチのモニターを購入しようか迷い中です。。。

ThinkPadの画面が小さいのと、個別銘柄のチャートも表示したいと思ってる今日この頃です😙

 

 

 

 

と長くなりましたが、これが私のトレード環境です。

 

みなさんはどんな環境でトレードされてますか?何か良い情報やアイディアありましたら、コメントもらえると大変嬉しいです!😍😍😍