8/29の戦略と1冊の本

おはようございます〜!

 


今日も張り切って参ります😄

 

 

 

週末に1冊、相場心理に関する本を読みました。

 


内容としては、ファンダ、テクニカルよりも心理(メンタル)の方が重要だというもの。

 


その心理には、傲慢や恐怖はトレードにはあってはならないもので、どうすればそれらを払いのけることができるか、というものでした。

 

 

 

 


なるほどと納得できる部分があったので、早速、ルールを2つ追加しました。

 


・トレードは常に唯一無二のものであることを自覚すること

 


・トレードを行う際には常に1年後の自分が納得できる内容であること

 

 

 

いわゆるメンタルトレーニングってやつですね。

 


これをルールとして、机の上に書いて貼っておきました。

 


続編が出てるようなので、そちらも読みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の戦略を。

 

 

 

 


□市況、ファンダ

 


・米10年債は3.043

・ダウ、NASDAQ、SPXは揃って大幅値下げ

・重要指標は特になし

・金曜日のパウエル議長の講演によって上昇トレンドを描いている

 

 

 

□テクニカル

 


・日足では137.17円あたりに雲の抵抗がありそう

・時間足のRSIでは70を切ったところあたりにある

・分足のRSIでは70前後にある

 

 

 

以上のことから、今日の15時までの値幅は下値137.17円、上値はキリの良い138円あたりと読みました。

 


今から上に行くか下に行くかまったく検討がつかなかったので、下に行ったら拾いもんということで137.17円にAskで仕掛けてみようと思います。

分足ではRSIが高い位置にあるので、一旦、下げるといいなー。

 

f:id:mike_neko_rain:20220829070014p:image

 

15時以降については、またその時間に検討したいと思います。

 

 

 

 


それでは!